ストリートファイターVなどなど

昨年のEvo2017でときどさんが優勝したときに、結構Twitterでバズってた気がします。YouTubeでPUNKとの決勝戦を見て、「カッコいい!」と感動し、そのまま流れでストVを買いましたw

 

ストリートファイターシリーズをプレイしたのは、近所の友達の家でストIIをやったのが初めてでした。そしてスーパーストIIが出たくらいのときに別の友達の家でプレイしたときに全然必殺技が出せず、「これは練習しといた方がいいかも」とスーパーストIIを買って波動拳昇竜拳の練習をしました。

 

そしてPS2で出たカプエス2にハマりました。有名なキャラがたくさん出ているオールスター感、音楽、その他ゲームの雰囲気がすごく好きで、今でも最高の格ゲーだと思ってます。よく使ってたのは、リュウ、さくら、ユリ、覇王丸、テリーですね。因みにラスボスの真豪鬼にはほとんど勝てませんでしたwホンマに強かったです。火力のある覇王丸じゃないと無理ですね。

 

久し振りにやった格ゲーになったストVではさくらが好きです。さくらの声を担当してる福圓美里さんは元々大好きな声優さんで、さくらを使ってると耳が幸せです。それにさくらはかわいいですし(あとおっぱいも大きいです)。それと上記のときどさんの影響で豪鬼を使ったりもします。

 

ちょこちょこっと対戦モードでCPUと戦った後はストーリーモードをこなしました。今のところ登場しているブランカまで全員分プレイしました。知らないキャラが多かったので、その人となりや背景なんかが分かって面白かったです。例えば、レインボーミカは初め「なんやこいつ?」って感じやったんですが、ストーリーモードでザンギエフに憧れるところを見て「かわいいやっちゃなー」となりました。

 

プレイするのと同時にYouTubeでもストVの動画を見てると、あのウメハラさんの伝説の逆転勝利の動画を見かけました。


ストリートファイター Ⅲ ウメハラ神の逆転劇&手放し戦法

これで「うおーっ!」ってなって、ストIII 3rdの動画も見始めました。ケンの疾風迅雷脚がかっこいいです。カプエス2が最高と思う僕なので、この頃の2Dのキャラや音楽、雰囲気が好きなんですよね。ストIII 3rdやってみたいなってなりました。

 

そしたらストリートファイター30周年記念でストI〜ストIII 3rdまでが入った記念ソフトが出ることになって「タイミングいいなー」と喜びました。2018年春発売。ワクワク。...したのも束の間、発売延期になりましたね(^ ^;)元々は海外版を入れて発売する予定やったらしいんですが、日本のユーザーから色々と要望があったみたいで。でも確かに言語が英語だったり、ベガの名前がバイソンやったりすると萎えますよね(海外版ではバイソンがマイク・タイソンに似過ぎてることからバイソンの名前をバルログにして、バルログがベガになり、ベガがバイソンになってるそうです。因みに豪鬼は海外だとAkumaです)。

 

日本版のストIII 3rdがPS4でプレイできることを祈りつつ待とうと思います。動画を見てるとマコトも声がかわいくて好きになりました(と思って中の人を調べると、今ではサザエさんのワカメちゃんの声をやってはるそうです。時の流れを感じましたw)。ストIII 3rdではケンとマコトを使いたいです。あとブロッキングシステムがすごく盛り上がるので、ストVもしくはストVIで復活して欲しいです。