PS1の思い出

昨日はプレステクラシックの発売日でしたね。買おうと思ったのが遅かったので転売以外では買えないかもと思ってましたが、お昼休みにヨドバシカメラのWebページを見たら売ってたので買えました。

f:id:bechi0226:20181204211100j:plain

やりたいのはMGS1です。MGSシリーズは最後の作品のMSGVでハマったので、過去作はプレイ実況見たくらいの知識しかないので。あとは、FF7でしょうか。

 

僕がPS1を買ったのは中学を卒業してすぐのことでした。当時はFF7が発売してPS1が売れていたので、どこのお店に行っても本体が無い状態でした。隣町まで自転車で行ったりもしました(当時は電車に乗って買いに行くという発想がなかったです)。どこからか、○日に駅前のゲームショップに入荷するという情報を聞きつけて開店前から行きました。確か5人目か6人目でした。目の前で売り切れないかとドキドキしましたが、なんとか買えました。

 

一番初めにやったのはFF7です。本体よりも先に買ってました(笑)。キャラのポリゴンよりも背景とか建物のきれいさにビックリしました。リアルやなぁと感動しました。ミッドガルの全景とか、SFCまででは絶対見れないものですもんね。見た目の変化がガツンと来た感じです。ストーリー的には、エアリスよりはティファ派だったので、大きな悲しみは受けませんでした。「ぜんたいか」のマテリアルが早く欲しいと強く思ってたことを覚えています。

 

FFTはハマりました。元々SFCタクティクスオウガにハマっていたので(タクティクスオウガ本作だけでなく、外伝系のをやるためにゲームボーイアドバンスを買ったりしました)。呪文の詠唱に時間がかかって、その間は防御力がかなり落ちるのがえげつなかったなぁと思います。あとオルランドゥはバランスブレイカーですね(笑)。頑張ったのは算術士の育成でした。レベルやExp、高さなどの数字に共通があるキャラクター(例えば、レベルが5の倍数のキャラクター)全員に呪文をかけれるキャラです。しかも詠唱時間無し。この万能感に惚れ込んで、すべてのアビリティを習得させて1人で敵と戦ったりしてました。

 

NBA LIVEシリーズも結構やってました。96-97シーズンのものくらいからやってました。当時キングスにいたミッチ・リッチモンドの写真がカバーに使われてました。やり始めたのは中学生のときにバスケ部だったからです。ブルズでプレイしてて、PGのロン・ハーパーでめっちゃ点を取ってて、その影響でハーパーが好きになりました(その後レイカーズに来たときは本当に嬉しかったです。今でもインスタでフォローしてます)。その流れでNHK BSでNBAの中継を見るに至りました。NBA LIVEシリーズは毎年買っていました。

 

他には、ドラクエ7ですかね。ドラクエ好きなので喜び勇んでプレイしましたが、100時間くらいかかるゲームやったので、正直途中でダレました(^ ^;それから、信長の野望覇王伝とか。ウィイレやストZERO3を借りたりもしましたね。そう言えば、ドラクエ7も借りたんでした(ドラクエ好きなのに)。

 

たくさんのゲームをやるよりは好きなゲームをとことんやるタイプなので、プレイしたゲームの数は少ないですが、どれも楽しく遊べました。個人的にはFFTもプレステクラシックのラインナップに入れて欲しかったですね。昔のソフトは今見たらしょぼいグラフィックかもしれませんが、昔に戻って遊ぼうと思います。