秘境駅ってなんかいいですよね

秘境駅とは秘境とも呼ぶべき人里離れた大自然の中にある駅のことを言います。こんなところに電車が通っているんだとビックリしたり、これが駅なのかと驚くような簡素な駅があります。電車の本数も少なくて到達するのが難しいのも特徴です。

 

一時期、秘境駅にハマっていて本を読んだりマンガ「鉄子の旅」を読んだりしていました。北海道に用事で行くことがあったときに今はなき北海道ちほく高原鉄道の薫別駅を訪れたりしました。

f:id:bechi0226:20200531143140j:plain

板張りのホームがあるだけの駅です。200mくらい歩いたところに牧場があるだけで周りには自然が広がっていました。2時間か3時間くらい滞在したと思いますが、もっといれるくらい楽しかったです。テンションが上がりました。帰りに電車に乗るときに乗客の方が「え!?こんな駅から人が乗るの!?」という感じで駅を二度見してたのを今でも覚えています。

 

そんなことを思い出したのは、YouTubeで「風流 一人旅」というチャンネルを見つけたからです。北海道をメインに色々な場所に行った鉄道旅行の模様を紹介されています。北海道の本数が少ない路線に行くのは難しいので貴重な動画がたくさんあります。投稿者さんが出てこなくて、ゆっくり実況が入るというスタイルは自分が旅をしてるかのような感覚になれるのでとてもいいなと思います。


【乗車記】世界遺産を目指す絶景路線・釧網本線の旅《冬の北海道全線制覇の旅》#11

 

触発されてまた本を読んだり、時刻表を買ってきたりしました。昔から気になってた飯田線に行きたいなと思いました。飯田線は愛知県の豊橋駅と長野県の辰野駅を結ぶ路線で、山間部を走るため秘境駅があります。また、94駅もあるので移動にすごく時間がかかります。各停で走破しようと思うと7時間くらいかかると思います。注目しているのは千代駅と小和田(こわだ)駅です。どちらも秘境駅です。千代駅は僕がよく行っているメイド喫茶にちよちゃんっていう仲良しのメイドさんがいるから行ってみたいです(笑)。小和田駅は皇后さまの旧姓が小和田(おわだ)だったことで当時イベントが行われたりして、その名残が残っているそうです。皇后さま好きなので行ってみたいです。ただ路線が少なくて時間もかかり、宿泊の時間などを考えても2駅とも行くのは難しく、何か手はないかと考えています。鉄道旅行はそこも楽しいのですが。

 

今はコロナの影響で旅行には行けませんが、落ち着いたらまたどこかに行きたいですね。