Blog始めました

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ベッチーというものです。

 

SNSが流行っている昨今ですが、Blogを始めてみました。Blogという文化は昔のものという認識でしたが、Twitterのフォロワーさんが「言論の自由があって自分でコントロールできる」と言っててハッとなって、「しかも長文も書けるよな」と思い、その内Blog書こうかなと思ってました。まぁ特に統制されるようなことは書かないですが。自由度があるのは好きなので。そして今日思い立ってBlogを開設しました。色々なBlogサービスがありますが、好きな物理学者の佐々真一さんを真似てHatena Blogを使うことにしました。

 

1回目はこのBlogをどうしていくのかについて書いてみます。僕はTwitterでよくつぶやくのですが、日本語では140文字という制限があるので長文を書かないといけなかったりすることはめんどくさかったり、TL荒らしになるのでどうかなと思ったりして躊躇します。なので、長文を書くような事柄をBlogで書こうかなと思います。更新は気が向いたときですが、間隔は1ヶ月以上は空けたくないなというのが今の気持ちです。内容は自分が好きなこと、マンガや本、物理のことを書きたいです。

 

1回目に書こうかなと思うことは、漫画家藤田和日郎さんのお言葉です。浦沢直樹さんがやっているNHKの漫勉という番組に藤田和日郎さんが出たときに、これから漫画家を志す人に向けて「1日目は1コマ目だけでもいい。2日目は2コマ目からでいい」とおっしゃってました。大人になるとどうも新しいことを始めるのに躊躇します。新しいことじゃなくても慣れてないと躊躇します。だけれども、少しずつでいいんだよとおっしゃる藤田和日郎さんのお言葉は心強いです。それに加えて、失敗を恐れないこと、失敗しても気にしない、ちっちゃいことは気にすんな、それワカチコワカチコの気持ちは大切だと思います。

 

と1回目から真面目な話をしてしまいましたが、アホな話もしたいと思います。どうかこのBlogが長続きしますように!