BiSHはいいぞおじさん「BiSHはいいぞ」

昨年の12月24日にBiSHというグループが2023年に解散することを発表しました。「楽器を持たないパンクバンド」というキャッチフレーズのアイドルグループです。メンバーはアイナ・ジ・エンド、セントチヒロ・チッチ、モモコグミカンパニー、ハシヤスメ・アツコ、リンリン、アユニ・Dの6人です。2015年3月結成、2016年5月メジャーデビューで、何人かの入れ替えを経て、今の6人になっています。

 

解散報道を見たときは名前しか知りませんでした。AKB系や坂道系のようなJ-Popのアイドル、もしくはK-Popのアイドルかなと思っていました。どんなグループか気になったので、YouTubeでMVを見ることにしました。再生回数が多いものを見ようと思って「オーケストラ」という曲のMVを見ました。


www.youtube.com

衝撃を受けました。僕の好みにめちゃめちゃ合っていたんです。アイドルと聞いたときに頭に思い浮かべる曲調ではなく、パンク調・ロック調のバンド音楽でした。曲を聴いているだけだとボーカルが6人いるバンドグループという感じがします。「オーケストラ」は何回も聴いて、他の曲もいくつか聴きました。公式チャンネルにたくさんのMVやライブ映像がアップロードされていて幸いでした。ライブは生歌で、心を動かされる全力の歌声で6人が歌っています。

 

すっかりハマってTwitterInstagramのアカウントをフォローしました。そして、まずはベストアルバムをゲットしようと動き始めました。BiSHのベストアルバムは2020年7月8日に発売されたのですが、CDショップの支援を目的としているため配信はありません(収益の全額寄付という形でライブハウスの支援も含まれています)。タワレコで買おうとしてオンラインショップを見ると在庫なし。実店舗で買うしかなく、近くの店舗で在庫がある店舗から取り寄せてもらってゲットしました。それからいつも聴いているのですが、期待通りめっちゃ良い曲ばかりでした。ハマるきっかけが解散報道だったのが悲しいですが、BiSHのことが知れて良かったです。他のアルバムやライブのBlu-rayもゲットしたいです。

 

BiSHの中ではモモコグミカンパニーさんが1番好きです。めっちゃかわいいです。そして背が小さいです。メンバーの中で1番多く作詞をしていて、さらにエッセイや小説を書いています。個人のHPもあって、そこでも文章を書いています。文章を書くことが好きなんだそうです。インスタライブを見たことがあるのですが、とても謙虚で優しい方でした。でも、とんでもない下ネタ発言をしたり人の話を聞いていなかったりと変な人でもあります。

 

他にも、メガネ美人でスタイル抜群なのに中身は小学5年生と言われているハシヤスメ・アツコさんや、名前が覚えやすく声がかわいくて見ていると何故かいつも気になってしまうリンリンが特に好きです。ハシヤスメさんは「いつも明るく盛り上げるぜー」という気持ちを持った面白い人で、僕の好きなタイプの女性です。気遣いのあるツイートをよく見かけます。リンリンは無口担当でしゃべることは少ないですが、自分の中にしっかりと自分の気持ちを持っている人です。リンリンが叫ぶように歌っているのを見ると涙が出そうになります。リンリン作詞の「beautifulさ」は名曲です。メンバー全員の衣装をデザインしたことがあって、どれもとても似合っていたのでファッションセンスにあふれているなと思いました。

 

上の方に貼った「オーケストラ」のMVが良いと思った方やBiSHのことが気になった方は、YouTubeの公式チャンネルでMVやライブ映像を見てみてください。