初めての海外旅行 その4

このブログは月一で更新しようと思ってたのですが、台湾旅行の話が長引いてるので続け様に投稿します。

 

台北101を出発して、中正紀念堂に行きました。ここは蒋介石を祀っているところです。

f:id:bechi0226:20190515220152j:plain

これがすんごいデカい建物なんです。しばらく友達と呆然としていました。「三国志で攻略する関所ってこんな感じなんかな。デカすぎて見ただけで心折れるわ」とか思いました。この建物は関所とかではないんですが、中国、デカい建物で連想しました。実はこっちは横方向で、正面の方には蒋介石の像がありました。

f:id:bechi0226:20190515220502j:plain

これまたデカいです。蒋介石の権力、というかパワーと影響力をとても感じました。台湾において蒋介石はとても重要な人物ということが強く印象に残りました。マジでビックリしました、スケールの大きさに。

f:id:bechi0226:20190515220809j:plain

f:id:bechi0226:20190515220837j:plain

夕方になったので、士林夜市に行きました。台湾には夜市がいくつかあるんですが、街の一画に屋台がたくさん出ています。まるで祭りのようでした。土曜日だからか人もすごく多かったです。関西の朝のラッシュくらいです(微妙に分かりにくい例え)。屋台の食べ物は割と大きめなので、結構すぐにお腹いっぱいになりました。屋台に行く前に地下街で焼きそばを食べてしまったのが失敗だったかもしれません。でも雰囲気が味わえて良かったです。活気が溢れてて良いなぁと思いました。あと、屋台の行列に並んでいるときに前に台湾の家族、お父さん、お母さん、娘さんがいたのですが、待ちながら話してはるのを見て、台湾にもこうやって地元の人がいて、そこで生活してるんやなという当たり前のことなんですがしみじみと思いました。自分の知らない場所、行ったことのない場所も住んでる人がいて、そこでの生活があるんですね。夜市では人が多くて写真が撮りづらかったので、写真は無しです(^ ^;

 

士林夜市でお腹を満たした後はチーズケーキをお土産にホテルに戻りました。ホテルでは友達の部屋でケーキを食べつつテレビを見ながらしゃべってました。翌日はついに帰国です。