初めての海外旅行 その5

2泊3日の台湾旅行も最終日。近くのカフェで朝御飯食べてから台湾桃園空港に向かいました。友達は僕のことを心配してカウンターの前までついてきてくれました。飛行機が出るターミナル違うのに。友達のコーディネイトのおかげでかなり楽させてもらいました。ありがたしです。

 

2時間半前にチェックインして、出国審査が終わったのは30分後。めっちゃヒマでした。オトンに紹興酒を買ってきてと言われていたので免税店で探しました。洋酒は結構あったのですが、何故か紹興酒は見当たらず。色んな店の店員さんに訊きました。日本人観光客に慣れてはるのか、日本語で「紹興酒?」と言ったら有無を教えてくれました。台湾も3日目なので、店員さんに話しかけるときの心のハードルはかなり下がってました。海外でも慣れるもんですね。

 

いくつかのお店を回ってようやく紹興酒が見つかって買うことができました(後日、紹興酒を飲んだオトンは美味しいと言ってました)。他に会社へのお土産や通っている整骨院へのお土産を買いました。台湾行きますアピールしてたので(笑)。荷物は全部機内持ち込みでした。重いものの買い物は出国審査が済んでからにしたのでいけました。

 

帰りの飛行機も少し緊張しましたが、大丈夫でした。行きは13年振りでしたが、帰りは2日振りなので。行きと同じ格安LCCを使ったのですが、映画を見るディスプレイは無かったので気合いモードのiPhoneで中に入っている動画を見てました。

 

関空に着くと日本に帰ってきたーってなりました。あと寒かったです。台湾はずっと曇ってて気温が低かったのですが、さすがに沖縄より南なだけあって日本よりは暖かかったです。台湾桃園空港で余った外貨を募金する箱を見かけたので、余った台湾元を募金できないかと思って募金箱を探したんですが関空には無かったです。少額なので両替するのもめんどくさくて持って帰りました。あと、晩御飯どきに帰国するので空港で何か食べようと思ったんですが、どこも混んでました。さすが関空、人が多いです。結局駅の売店でサンドイッチを買って電車の中で食べました。1人だと色んなことをめんどくさがってしまいます。

 

そんなこんなで初めての海外旅行が終わりました。2泊3日で台北近辺しか行かなかったですが、台湾を満喫できました。正直生きてる間に海外旅行なんてするんやろかと思ってましたが、あれよあれよという間にパスポートを取って台湾に行ってました。貴重な体験ができました。特にトラブルも無く、色んなところに行って色んなものを食べて色んなものを見れました。知識としてではなく、体感で台湾の文化を感じました。士林夜市で見かけた家族の印象は大きかったです。世界中に、そこに住んでいる人がいて生活があって文化があるんだと思いました。それを通して台湾が好きになりました。

 

次の海外旅行の計画は完璧に白紙です。次行くとしたら、また日本人にとってハードルが低いところ、韓国とかハワイに行きたいです。経験値を積んでいかねば、です。