iPhoneは「耐水」です(`・ω・')

僕はiPhone Xを使っています。iPhone Xは防水ではなく耐水機能がついています。常温の水に最大水深1mで最大30分間耐えられます。ただ経年劣化などでその機能は衰えてもいきます。

 

水深1mで30分間耐えられるならお風呂に置いて音楽聴いても大丈夫なのではと思った僕は毎日お風呂にiPhone Xを置いて音楽を流し、湯船に浸かるときにはYouTubeを見たりしていました。1回手を滑らせて湯舟のお湯に落としてしまいましたが、特になんともなかったのでそのまま使ってました。

 

そんなある日、突然iPhone Xが動かなくなりました。何をしても反応は無く、充電しようとしても無反応でした。これまでに2回初期不良で修理してるので、また何か初期不良的なことが起きてるのかなと思いました。しばらくは家にあったiPhone SEでしのいで、Apple Storeを予約して修理に行きました。

 

お店の方に見てもらうと本体内部に水が入っているとのことでした(水が入ると変色するインジゲータが入っているそうです)。あ、やっぱお風呂で使うのって良くなかってんな(’・ω・`)完璧な自己責任案件です。幸い、ソフトバンクの契約のオプションでApple Care+に入っていたので13000円弱で本体交換になりました。入ってて良かったぁ...(後日ソフトバンクから修理代分をTポイントでもらえました。ありがたしです)。

 

スマホをお風呂で使ってる人は割といるみたいなのですが、防水なのか耐水なのか、お風呂で使えるのか(常温の水と温水では勝手が異なるようです)、ググってみてください。修理費が結構かかるケースもあるので。今回のことは勉強になりました(^ ^;