光学機器は女性を扱うように優しく

「先生、女性を扱ったことがありません!」までが理系男子のテンプレです。

 

光学機器とは言わないですが、メガネの話です。僕は小学校五年生からメガネをかけている筋金入りのメガネ男子です。メガネは顔の一部です。iPhoneの顔認証はメガネをかけて登録してあるので、メガネを取ると認識しません。マジです。

 

そんな僕ですが、メガネの扱いはあまり優しくないです、という話です。メガネが汚れるとついついティッシュでゴシゴシしてしまいます。それも結構力強く。そのせいでレンズに傷がついてしまいました。結構大きくハッキリと傷がついてしまっているので、多分若干視力落ちてそうです。

 

会社の向かいの席のメガネ男子さんに「ティッシュでこするとホコリで研磨するような感じになって傷がつきますよ」と教えてもらいました。そしてTwitterのフォロワーさんに以前同じようなことを教えてもらったのを思い出しました。さらにはオカンに「あんまりゴシゴシせんでええで。傷つくで」と言われていたのも思い出しました。僕はどれだけ学習能力が無いのでしょうか(^ ^;無頓着なことにはとことん無頓着です。

 

一番いい対処法はメガネ屋さんにある超音波で汚れを取る機械を使うことですが、あまり一般家庭に導入するものという感じはしませんね。メガネを買ったときにもらえるメガネクリーナーで拭くのがお手軽な感じがします。会社の向かいの席の方は水洗いしてました。

 

折を見て、レンズだけ交換しようかなと思います。交換した後は優しく扱いたいです。学習能力よ、目覚めよ!