クリーンインストールはいいぞ

パソコンはMacを使っているんですが、5月頃にクリーンインストールをしました。一度内臓ストレージ(SSDやHDD)を空にしてOSを入れ直す作業です。バックアップソフトで取っているバックアップからの復元ではないので、外部ストレージにデータを移して行う必要がありハードルが高いですが、やった価値はありました。

 

長い間Macに関して問題を抱えていました。主には「iPhoneiPadの同期が終わらない」「OSがアップグレードできない」「Safariにウィルスソフトのようなものが入り込んだ」の3点です。3番目は毛色が違いますが、1番目と2番目は何が原因なのかよく分からず、定期的に調べて対策してみるも上手くいかないということを繰り返していました。同期は、写真を同期するときに一旦iPhoneから写真を全部消すと上手くいきましたが、2万枚近い写真を入れてるので毎回全部削除して全部入れてというのは面倒でした。

 

上記の問題の3番目はクリーンインストールしたら直ると思いましたが、1番目と2番目はもしかしたら解決するかもという気持ちで実行に移しました。結果的には3つとも解決できました。僕も完全に理解しているわけではないですが、バックアップをずっと取って、新しいMacを買ったときもそのバックアップから復元していると、機械は新しくなっているけどストレージ(データ)は何年も使い続けている状態になってゴミファイル(パソコンを使うと溜まっていく不要なファイル)が蓄積されて増えていく一方だそうです(バックアップ時にゴミファイルごとバックアップをして、復元時にゴミファイルごと復元してしまいます)。それが悪さをして処理が上手くできなくなったりしたのだと思います。クリーンインストールは実行するときにストレージ内のデータを全部消すのでゴミファイルを消すことができます。そして必要なアプリケーション、音楽、動画、写真などのデータだけストレージに入れ直します。

 

僕の場合はMacのOSのバックアップアプリのTime Machineを使い始めてから一度もクリーンインストールをしていなかったので、長年のゴミファイルが溜まっていたのだと思います。定期的にした方がいいなと思いました。

 

以上の話はパソコンの話ですが、iPhoneのようなスマホiPadのようなタブレットもパソコンの一種なのでバックアップからの復元を続けていると同じように不調が出てきます。僕の場合、iPadのバッテリーの減りが異様に速いという現象がクリーンインストールで解消されました。iPhoneは一度機種変の前のバックアップに失敗して強制的にクリーンインストールしましたが、そのお蔭なのか大きな問題は起きていません。

 

クリーンインストールはデータが消えてしまう恐れがあったり(僕もデータを失いましたが、ノートPCの方にも入れていたので事なきを得ました)、色々なサービスのパスワードを登録し直さないといけなくなる恐れがあります。アプリケーションもすべて入れ直さないといけないので、認証が必要なものは注意が必要です。ですので、結構ハードルが高いのですが、原因不明の問題が全然解消されないという場合は有効な手だと思います。