ネットで繋げる世界

相変わらず新型コロナの影響で行動が制限されていますね。どのくらい自粛するのかは個人やその人が所属する組織によって変わりますが、僕は仕事はテレワークが多くなり、週一でメイド喫茶に行っていたのも自粛中です。平日も休日も家にいることが多くなりました。出かけるとしても電車に乗る距離の外出は会社に行くときくらいです。

 

そんな状況で、ネットで人と人を繋げることが多くなりました。仕事ではチャットでやり取りしたり、Zoomで打ち合わせをしたり。プライベートでもオンライン飲み会をしたり、LINEで頻繁に話したり。LINEを繋げて同時に映画を見るというのもやりました。メイド喫茶でもオンラインお給仕ができました(僕は親と暮らしてることもあって参加したことはないですが)。人と会うことがインターネットを介してということが増えましたね。

 

ネットが普及した今だからこのようにして人と繋がることができて、仕事も、もちろん対面の仕事では難しい業種もたくさんありますが、続けることができています。流通が止まらないこともありがたいことです。一昔前にこのようなパンデミックが起こってたらより大変になってたんじゃないかなと思ったりします。

 

とは言え、やはりリアルに人に会う方がいいです。家に閉じこもってばかりなのも結構ストレスが溜まるものです。先週の金曜日に会社帰りによく行ってたカレー屋さんに行きました。1ヶ月半振りくらいに行ったのですが、お店に入っただけで嬉しくてたまらなくなり、美味しいカレーを食べて幸せになりつつ少し気晴らしにもなりました。

 

早く自由に遊びに行ける世の中になって欲しいなと思いました。そのときにはコロナ禍の中で得たネットのツールや新しい勤務形態なども取り入れつつ、パワーアップした社会になるのかなと思っています。