フルトン回収が好き

メタルギアソリッドのフルトン回収が大好きです。フルトン回収は人や物を回収する方法で、気球を飛ばして引き揚げ用のロープを飛ばして航空機で捕らえて機上まで引き揚げて回収します。1950年代にフルトンさんが開発したそうです。

 

メタルギアソリッドV TPP(以下、MGSV)では敵兵をフルトン回収すると気球で釣り上げられて少し浮いた後、一気に上昇していきます。そのときに「アーーッ!」という叫び声が聞こえます。叫び声がなんか笑えますw物を回収することも可能で車輌(人が乗っていたらその人ごと回収)を初め、戦車や装甲車、資材が入ったコンテナなんかも回収できます。ある条件を満たせば謎の科学力によってワームホール化します。気球でのフルトン回収と違い屋内でも使えますし、静音化されています(MGSVは敵から隠れてミッションを遂行するゲームなので音がしないことは重要なのです)。

 

フルトン回収を使えば物を回収して自分で使うことができますし、敵兵を回収すれば敵の拠点の敵兵の数自体を減らせます。敵兵を気絶させたり眠らせたりするんですがそのまま置いておくと他の敵兵に発見されるので戦略上フルトン回収することは有効な手になります。

 

と、MGSVにおけるフルトン回収の説明をしましたが、このフルトン回収がとても好きです。特に敵兵をフルトン回収するのが大好きです。単純にフルトン回収したときのアクションや上記の叫び声が面白いというのもありますし、敵の拠点から人を減らしていく気持ち良さもありますし、回収した敵兵は仲間にすることができるのでたくさん回収して自分の仲間を増やすorレベルを上げることができるのも嬉しいです。あまりにも好き過ぎてミッションごとに敵の拠点の敵兵をすべて回収したりしてましたw

 

MGSVのプレイ動画もよく見るんですが、そこでもやはりフルトン回収が出てくると嬉しくなってしまいます。フルトン回収はもはや快感を覚える感じですwフルトンさんとMGSVを作った小島監督に感謝です!