HIKAKINに影響されたという話

HIKAKINと言えば日本のトップYouTuber。僕がHIKAKINに影響された経験を2つ書きます。因みに特にファンというわけではないです。HIKAKINの動画はおすすめに出てきて、かつ、見たいと思ったものしか見てないです。でも、色んな話を聞くに、HIKAKINはかなりすごい人です。すばらしい人です。

 

1つ目は募金です。HIKAKINは2018年の西日本豪雨のときに次のような動画を出しました。

 

youtu.be

 

Yahoo!募金の使い方をレクチャーしながら募金を呼びかける動画です。これを見るまでは募金には決して熱心ではなかった僕が継続的に募金するようになりました。大きかったのが、Yahoo!募金ならTポイントが使えるという点です。ソフトバンクの長期契約優待やクレジットカードの使用でTポイントをもらってたのですが、持て余してたんです。ソフトバンクの方は使用期限があるので、そのまま消えていくこともありました。消してしまうなら募金しようと思って、付与されるTポイントはYahoo!募金を通じて募金しています。今は京都大学の山中教授のiPS細胞の研究に募金しています。

 

2つ目は部屋です。HIKAKINは今月に入って引っ越したらしく、新居の紹介動画を出しました。

 

youtu.be

 

めっちゃ広い家です。広すぎます。広すぎてほとんど物が無く、広々として見えます。一方で僕の部屋は物に埋もれています。そして定期的に「この部屋は最適解ではない」という気持ちがわいていました。でもどういう風にしたら最適解になるのか、何が最適解なのかが頭に浮かびませんでした。そんなときにこの動画を見て最適解が頭に浮かびました。物を減らして広くすればいいんだと。この動画を見てかなりの物を処分しました。今後、家具の配置なども変えていく予定です。

 

2つだけですが、見ている動画の数の割にはHIKAKINには影響を受けています。たまたまなのか、HIKAKINにはやはり人の心を動かす力があるのか、それは分かりませんが、HIKAKINってやっぱすげーよなと思いました。