好き好き大好き

戸川純の曲の名前です。好き好き大好き。

 

年末にインフルエンザにかかってしまって12月はブログが更新できませんでした。月末ギリギリまで書かないのがよくないですね。その影響で年末年始休暇は家にいて、YouTube見たりしてました。そのときに戸川純の「好き好き大好き」のPVの動画がオススメに出てきました。

 


戸川純-好き好き大好き

 

戸川純と言えば、僕の中では幽遊白書に名前が出てくる人でした。仙水が樹を殺そうとしたときに「言い残すことはあるか」と訊くと、樹が「できればもう1日生きたい」と答え、「明日の夜のヒットスタジオ戸川純が出る」と続けるシーンがあります。それで名前だけは知っていたのですが、男性だと思ってました。PVを見てみるとなかなかかわいい。「愛してるって言わなきゃ殺す」ってとこはあいみょんの「貴方解剖純愛歌」を思い出しました。

 

Wikipediaを見てみると「釣りバカ日誌」に出てたと書いてあって、「そう言えばこんな人がいたような」と思いつつNetflixで1作目を見ました。さらにYouTube戸川純が出ている昔のテレビ番組を見たりしました。90年前後のテレビ番組って結構YouTubeに転がってるんですね。元祖不思議ちゃんと言われてたそうで、確かに変わった人ではあるんですが、物事を深く掘り下げて思索を進めていく人なんだなと思いました。「好き好き大好き」も結構クセになる曲で、同じタイトルのアルバムも買いました。戸川純は歌が上手くて、さらに色んな歌い方(裏声、巻き舌、ビブラートなど)ができる人です。僕の買ったアルバムの曲ではないですが「レーダーマン」とかこんなん誰も歌えへんでというくらい難易度の高い歌です。歌手も女優もできる方です。

 

とすっかり戸川純にハマった僕ですが、一番面白かったのは2020年になってから20年以上前にマンガで名前だけ見た人について色々と知ることになったことです。何年前の伏線を回収したのか。長い時間を経てつながったことが面白かったです。