漫画が売り切れる!?

最近ジャンプの人気漫画の単行本が売り切れる事態が続いています。「鬼滅の刃」がヒットしたときに単行本が本屋から消えました。どこに行っても売ってないんだが状態で、色々な本屋を巡りました。漫画の売上ランクのトップ20くらいをすべて「鬼滅の刃」が占める状態でした。確かに「鬼滅の刃」はめっちゃ面白い漫画ですが、あまりの大ヒットに驚きました。

 

鬼滅の刃」の次には「呪術廻戦」の単行本が本屋から消えました。これまたどこに行っても売ってないんだが状態です。1巻を買って読んで、面白いから続きも買おうとしたら既に売り切れ続出でした。Amazonで在庫が復活したときにカートに入れていたら、その側からカートに入れた巻が売り切れてしまいました。「チェンソーマン」も似た感じで、巻によっては在庫はあるものの歯抜け状態で揃わないといった感じです。

 

大分前に電子書籍が定着して紙の本を売る本屋は苦しい状態になっていると思ってたんですが、こんなに紙の本が手に入らなくなるとは驚きです。「どこの本屋に行っても売り切れやねん」と言う僕に、電子書籍で本を読んでいる友達は「電子書籍やったら売り切れとかないのに」と言いました。確かに。

 

2018年3月にKindleがすばらしいという記事を書きました。

bechi0226.hatenablog.com

実は1年くらい前にまた紙の本が恋しくなって本を買ったりしてたのですが、最近電子書籍でしか買ってなかった本をKindle Paperwhiteで読んで「字の本はKindle Paperwhiteでも十分イケるな」と思いました。ただこの記事にも書いているのですが、漫画を読むにはサイズが物足りないんですよね。細かい字だと目が疲れます。1インチ大きいKindle Oasisという機種もあるのですが、少年誌の単行本よりは小さいのでむむむという感じです。

 

ただ、漫画が本屋で売り切れるになっている今、電子書籍で読めた方がいいなぁと思いました。電子書籍は物理的な体積がないのも大きいですし。大きなKindle Paperwhiteがあればなぁと思う今日この頃です。iPadで読むという手もありますが、紙媒体のような感じで読めるe-inkがいいのでKindleに期待してます。