ワクチン接種しました

8月29日(日)と9月19日(日)にワクチンを接種しました。地元自治体で予約したので、ファイザーのワクチンを打ちました。気になるのは副反応で、各接種の前にはポカリスエット1.5Lとロキソニンを用意しました。1回目の接種の後は注射したところが少し痛くなったのと翌日に強い倦怠感がありました。2回目の接種の後は1回目のときと同じく注射したところが少し痛くなって、翌日は頭痛がしたのと全身の節々が痛くなりました。両方とも発熱は無かったです。副反応は接種の2日後には消えていて、大したことがなくて良かったです。

 

当日は、予約時間に会場に入り、受付で接種に必要なもののチェックと問診表の記入漏れなどのチェックをしてもらいました。その後は医師による問診をしてから接種のコーナーへ。ワクチンを打ったら待機場所で15分過ごす、という流れでした。1回目の接種のときはワクチンを打ってもらった後に3週間後の同じ時刻の予約を取ってもらいました。とてもシステム化されていて、会場に入ってから接種までの時間が短かったです。1回目は6分、2回目は少し渋滞していて12分で接種が終わりました。市の職員さんや医師の皆さんがテキパキとしてらっしゃるので、どんどんワクチン接種が進んでいきます。その様子を見ていて感謝の気持ちがわきました。ありがたいです。

 

2回目の接種を終えてからもうすぐ2週間経つので、免疫力はかなりついたと思います。これからもマスク、手洗い、うがい、手指消毒を引き続き行っていきますが、接種前よりも感染しにくくなったことと重症化しにくくなったことで安心感はあります。大部分の人が接種を済ませることで過ごしやすい世の中になれば良いなと思います。